箸置きさんの教え
私は普段から食事の際は必ず箸置きを使います。
それが無いとお箸の居場所が定まらない感じがするし、
今日はどれにしようかな、と
お皿やプレイスマットとのコーディネートを考えるのもまた楽しいのです。
STUDIO MOSAICOでは定番となった幾何学のモザイクトレーを眺めていた時、
この柄を切り取って箸置きにしたら可愛いのでは?!と
ふと思い立ち、作ってみたら。。。
想像以上に可愛らしく、またSTUDIO MOSAICOらしい箸置きが生まれました。
はじめに作った一つからどんどんアイデアが膨らんで
色や形もさまざな箸置きがたくさん出来上がりました。
でもこれらの形、元は一つの図案から生まれたものなんです。
モザイクトレーを作ったことのある生徒さんなら必ず知っている、そう、あの柄です。
ある物体をいつもとは違った視点で見てみる、切り取る、
そこから今までなかった新しいものが生まれる。。。
まるで学校の美術で習ったトリックアートのようですが
単純な図形からこんなにも多様で面白い形が生まれるなんて!
大人になるとあまり味わうことのできない、
「小さいけれど大きな発見」。
本当は何気なく過ごす毎日にも発見はあるんだよ、と
”箸置きさん”が私に教えてくれたような気持ちになりました。
我が家の食卓には今日もちょこんと箸置きさんが
「お箸さん、どうぞどうぞ私にもたれかけて休んでくださいな」と静かに語りかけているのでした。
箸置き:STUDIO MOSAICO、Tomoko
箸:市原平兵衛商店