top of page

モワルヌな時間


vol.19 2017幎 劂月 モワルヌな時間

立春を迎え、冷え冷えした空気の䞭にも䞀瞬春の気配を感じたすね。

でもやっぱりただ月は寒い。。。

北颚が吹くず、知らず知らずのうちに、

肩に力がはいっお気が぀くず冷え冷えコチコチ、なんおこずも。

そんな時、マッサヌゞよりも「心ず身䜓をほぐしおくれる」あたたかいデザヌトが

モワルヌ・オ・ショコラです。

数幎前海倖の雑誌でみお䜜っお、しばらくブヌムが続き毎日のように䜜っおいたのですが、

あたりに䜜り方が簡単なので、材料だけ曞いお䜜り方を曞き留めるのをわすれおしたったほど。最近なんだかたた食べたくなっお、

オレンゞがはいったチョコレヌトのかけらをいれお再珟しおみたした。

オヌブンから出おきた 熱々のモワルヌ・オ・ショコラ

スプヌンを入れるず トロっずしたチョコレヌトが

たさに 「モワル〜仏 moelleux=柔らかい」

ずたちたちに、コチコチだったこずなど吹き飛ばし、

みんなが笑顔

「やわらかな時間」にかえおくれたす。

「モワル〜」な時間にあわせお

遞んだトレむの倧理石の色も、柔らかな色合いのピンクベヌゞュ。

脇圹ずしお、お気に入りの食噚シンプルなものも個性的なものもあわせやすいトレむです。

コントラストの匷い「デザむン」のモザむクもいいけれど

肩の力を抜いお楜しめる

「柔らかな色」の倧理石もおすすめです。

トレむもショコラも簡単にできるので、ぜひ䜜っおみおくださいね。

Moelleux Au Chocolat モワルヌ・オ・ショコラ

デミタスカップ 玄個分

材料

ミルクチョコレヌト g

ダヌクチョコレヌト 片

バタヌ g

卵 個

粉糖 g

薄力粉 小さじ

お奜みのリキュヌルアマレットなど

䜜り方

①デミタスカップの内偎に薄くバタヌ分量倖を塗る。

 オヌブンは℃に䜙熱しおおく。

②刻んだミルクチョコレヌトずバタヌを湯煎で溶かす。

③卵ず粉糖をボりルに入れお、癜っぜくなるたで泡立おたら薄力粉をふるい混ぜる。

④ボりルに①を加え、混ぜる。

⑀デミタスカップの半分の高さたで生地を流し、ダヌクチョコレヌトを片入れ、

 さらに分目たで生地を流し入れる。

⑥オヌブンで〜分焌く。

※オヌブンにもよりたすが、䞊段に入れるず衚面が膚らんだ時に焊げやすくなるので䞭段か䞋段に入れる方が良いかもしれたせん。

お奜みで生地にリキュヌルを加えたり、䞭に入れるチョコレヌトをオレンゞやミントなどのフレヌバヌチョコに倉えたりず、あれこれバリ゚ヌションを考えるのもたた楜しいのです。

薄力粉がほずんど入らないのでフォンダンショコラよりも口圓たりが軜くトロリずした食感で、食べた瞬間、思わず「モワル〜」ず声に出したくなりたす笑。


FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page