top of page

エッシャーに騙されて


Vol.14 2016 長月 ​エッシャーに騙されて

「黒糖味と抹茶味とみつまめ味、どれがいいですか?」と聞かれ、お菓子が溶けてしまうのではないかと思うほど悩んで・・・「黒糖」に決断。

いや、決断したつもりが、うーん、あ、やっぱり、決められない。

だって、さっき見ていた時と、トレイの模様が違って見えるから、お菓子が決められない(笑)。

目の錯覚を起こすモチーフのトレイ。

シュルレアリスムにおいてよく用いられた“トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)”という手法・技法で、大きさや長さについて錯覚を起こさせます。

トロンプ・ルイユのせいで、お菓子の決断まで優柔不断に。。。

ここは考え過ぎずに喜んで騙されましょう、ということで結局、全種類を制覇(口実)。

偶然のめぐり合わせですが、IKEAの六角形小皿が、トレイの模様とぴたり!そしてそこにキューブ型のお菓子を乗せたら、これまたぴったり過ぎて困惑!脳も錯覚を起こしています。

脳の錯覚に一役買っている可愛らしいお菓子、これ、「あんみつ」なんです。

つるんとした寒天キューブのなかにあんみつの要素を凝縮した小宇宙。

京菓子司・亀屋良長さんのオリジナルブランド「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」のもの。

日本、フランスの名レストランのパティシエを歴任した藤田怜美さんが、パリの研修会で和菓子に感銘を受け、誕生したブランドです。

それだけに、味も見た目も洋行帰り。

暖簾分けによりいくつか存在する亀屋○○さん(達筆すぎて読めない「亀」)ですが、そういえば亀屋?=亀甲??え~っ!?亀屋さんのブランドマークは、吉祥文様である亀甲をデフォルメした六角形でした!!そう、これがまたトレイ模様と、IKEAの小皿とも符合。

こんな偶然の合致、嬉しくなってしまいます。

★器:IKEA

Commented by Megumi

Selected & Photos by Tomoko

Tray & Supervised by Mihoko


FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page