top of page

クリスマスの高揚


vol.17 2016 師走 クリスマスの高揚

♪〜I'm dreaming of a white Christmas〜♪

街中にイルミネーションが溢れ、クリスマスソングを耳にするとわけもなく高揚します。

クリスマスツリーを飾る方、ご自身へのご褒美選びに余念がない方、彼?にプレゼントをねだる方、ケーキを予約する方。

いえ、特に何もしない方であっても、なんだか気分が高揚する、そんな季節が12月ではないでしょうか。

雨が降るのは憂鬱なのに、雪がちらつくのは何故かロマンチック。それもこれも、“高揚”の魔法です。

私たち、SALUTメンバーの“高揚”は、皆さまよりも恐らくずっと早くから始まっておりました。

まだまだ暑さ厳しかった9月末!『モザイクでクリスマスオーナメントを作ってみたい』と思いついたその日からブームは突如始まり、寝食も忘れて(いや、食べることは忘れないけど)制作し続けた「モザイクオーナメント」。

少しでも軽く、少しでも厚みを減らして、と試行錯誤を重ねました。

仕上がりの素晴らしさに自画自賛で興奮してきゃーきゃー騒いだかと思えば、今度は眺めてしばし惚れ惚れ。

スペースのあるお宅ならばもちろん大きなツリー飾りが可能ですが、現代の生活においては省スペースの工夫も重要。必ずしも背の高いツリーではなくても、玄関の一角だけで十分な存在感を放つオーナメントが堂々完成(←不動産広告風)。

エイジング加工したアートフレーム(額)と合わせれば、神々しささえ醸し出します。

そしてこのオーナメント、長めの革紐をあしらってペンダントにもアレンジ可能。

私たちSALUTメンバーがうたってきた「大理石モザイクを身近なものに」というキャッチフレーズが、図らずも「身に着ける大理石モザイク」の境地に達しました。

一年の締めくくりに相応しい達成感、充実感、そして高揚感です。

この高揚感を皆さまにも、ということで、先日1dayワークショップを開催。その大興奮の様子は、「制作日記」をご覧ください。

興奮冷めやらぬ私たち。既に!来年11月にもクリスマスオーナメントのワークショップ開催することを決定。高揚感を味わいたい方、是非来年ご一緒しましょう!

★オーナメント : STUDIO MOSAICO

Text by Megumi

Photos by Tomoko

Ornaments by Mihoko & Tomoko

FEATURED POSTS
GALLERY
ARCHIVE
bottom of page